読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人Kの日々

賃貸マンション・不動産管理を行うKの日記です

湧いてくる白い粉


4月下旬に入居されたお客様から、6月頃電話がありました。

「入ったときに思ってたんですが、壁際の床に、白い粉が湧いてくるんです、、。

上から降って来るという感じでもないんですけど、、。

良く分からなくて、、。」

お話しされてる入居者さんも、どうも良く分からない御様子。

物件は、建物自体は古いRC物件ですが、オーナーさんがかなりのコストを掛けて、
水回りもほぼ全交換、扉などの建具も交換、壁もボードから交換して、クロス張り直して
いるような、中に入ると新築気分を味わえるお部屋です。

粉がどんどん増えてるけど、上から降ってきてる訳ではない、、?

(?_?)。。。?

正直イマイチ何を言われてるのか良く分かりません。

伺える日をすり合せしようと思いましたが、しばらくお忙しいそうです。

入居者さんも、「普段あまり使ってない部屋だし、粉もすごい量じゃないので、
またしばらく様子を見ることにします、、。」

と仰って、しばらく様子見になりました。

秋口、9月末に、またお電話がありました。

「粉が、、増えてるんです、、。」

??

原因が分からないことには、進まないので、日を決めて伺うことにしました。


お部屋に入ると、、粉は壁沿いに、粉砂糖をパラパラッとまぶしたように
確かに小さな山になっています。

 

f:id:frontierhome:20161212162628j:plain

天井を見上げても、何か大きな穴があって、降ってきている様子でもありません。

窓の下、窓枠のないところ、関係なく粉の山があります。

窓枠の下側も見ましたが、何もありません、、。

う~~ん、、、

(-_\)(/_-) ゴシゴシ

、、

うん?


目を見開いて見ると、粉の山がある上辺りの壁に、画鋲を挿した跡のような
小さな穴が開いています、、。

あ、こっちの山の上にも、画鋲跡があるな、、。

「何か画鋲みたいなのって挿しました?」

「いや、殆ど使ってない部屋ですし、何もしてません、、。」


原因は、どうもコレっぽい、、、。

続きはまた次回、、。